イオンネットスーパーを通しての返品・交換の注意点

イオンネットスーパーは自宅にいながら商品の購入ができる便利なサービスですが、配達された商品が購入したものと違う、商品になんらかの問題がある、などの理由で返品・交換したい場合も考えられます。ここでは返品・交換に関する注意点を紹介していきましょう。

イオンネットスーパーで購入した商品を返品・交換する場合

商品の誤配送、不良品などの理由で返品や交換が必要な場合、まずはイオンネットスーパーカスタマーサポートセンターまで連絡をしましょう。電話連絡となり、営業時間は年中無休で午前9時から午後9時までとなっています。カスタマーサポートセンターで返品や交換の理由を伝え、スタッフの指示に従って必要な手続きを済ませていきます。

新しい商品を配送してもらえるわけですがその際の送料についてはもちろん無料ですし、返品・交換する商品の郵送に関しても着払いで送ることができますので費用がかかることは基本的にありません。

ただし、購入したもののやっぱりいらない、同じ商品の他の色が欲しくなったなど、こちら側の理由で返品・交換をする場合は返品のための送料や商品の送料はこちらで負担することになりますので注意しましょう。費用がかからないのは商品になんらかの問題があると認められた場合のみです。

返品・交換で注意すべきこと

もっとも注意しなければいけないのは返品・交換に関しては明細が必要になるという点です。明細がないと返品・交換は受け付けてもらえないので必ず大切に保管しておく必要があります。

普段は明細をすぐに捨ててしまうという方もいるかと思いますが万が一の際に備えて一定期間は手元に残しておきましょう。

また、商品が到着してから14日以内であること、という期限も設けられていますのでそれ以上経過した商品に関しては返品・交換が難しくなります。商品が届いたらすぐに自分が注文したものか、なにか不具合はないかをしっかり確認しておくことも大切です。

食品ですでに食べてしまったなど、こちらから送り返すことが難しい商品は返金での対応になることも把握しておく必要があります。